アニメの名言「メジャー」

今日はたまたまやってた

 

「メジャー」というアニメを観てました。

 

 

 

 

野球のアニメで結構有名なんですが、

 

皆さん知ってますか??

 

 

 

 

 

 

 

今日はその時にとある人物が発言してた言葉が心に響いたのでシェアします。

 

 

 

 

 

 

1 諦めるのはいつでもできる

 

 

 

 

 

まさにそのとーりだと思いました。笑

 

 

 

人生山あり谷ありで

 

 

時には大きな壁にぶつかることもしばしば

 

 

 

 

 

 

大きな壁を目の前に諦めるのは本当に簡単

 

 

 

 

 

そしてすごく楽

 

 

 

 

 

だからその壁を越えるのを諦めてしまう。

 

 

 

 

自分もたまにそーゆー事がありました。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

その大きな壁を越えずに

良い結果をもたらした事は一度もない

 

 

 

 

 

 

そして、大きな壁に立ち向かわないことで

 

結果はどうであれ、自分に力がつかない

 

 

 

 

 

 

まさに負のスパイラルですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 あいつの姿をみてたら、自分も新しい夢に向かって走らなきゃなーと思った

 

 

 

 

 

主人公が頑張る姿をみていた元チームメイトの言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

これは名言って感じではないんですが、

 

 

 

 

 

 

希望を失いかけていた人が、

 

 

 

 

自分の背中をみて、頑張ろうという気にさせている

 

 

 

 

 

 

というところに目がいきました。

 

 

 

 

 

スポーツという共通価値観があるからの事だとは思いますが、

 

 

 

 

 

 

人生においても、自分の生き方をみて

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ろう って気になってくれる方が出てきてくれるのはすごく嬉しい事ですよね。

 

 

 

 

 

 

この主人公は一つの事を突き詰めて、

 

 

 

 

 

無理だと言われていたメジャーリーグでプレーする事ができ、

 

 

 

 

 

 

ワールドカップでのクローザーという抑えのピッチャーになる事ができていました。

 

 

 

 

 

 

一つの事を突き詰めれば必ずしも

 

こういった結果が出てくるとは限りませんが

 

 

 

 

 

やり続けることで必ず状況が好転する事は間違いないなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり改めて、

 

 

 

 

 

アニメってすごいですね!!