社長さんと会って感じた事

 

 

 

先日、とある企業の社長さんと会う機会を頂き、

 

 

 

お話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

きっかけはフリーランスで働く方からの紹介という形でした。

 

 

 

 

 

やっぱり、人とのご縁というのは大切ですね!

 

 

 

 

 

それで、今回はその社長さんとのお話で印象に残った事をシェアします。

 

 

 

  1. 仕事が面白くてしょうがない

 

 

 

これは素晴らしい事ですね!

 

 

 

 

自分の身の回りの友達とかに多いのですが、

 

 

若い世代の人達は

仕事をやらされている人が多いと感じます。

 

(個人的な見解)

 

 

 

待遇は他社と比べてどうか?

将来は安泰か?

 

など

 

 

 

安全に生きる傾向があり、

 

目の前の仕事にやりがいを感じている人が多くないと思います。

 

 

(かなり個人的な見解)

 

 

 

 

人生の半分近くを過ごすであろう仕事を

 

 

 

そのようにやらされていては

純粋につまらないですよね!

 

 

 

 

 

これはあたりまえのことですが、

 

 

 

 

社長になってもこのような

マインドでいることは、仕事をする上では

とても大切な事だと感じました。

 

 

 

 

 

2.  何かを選ばなきゃいけない

 

 

 

 

最近の世の中は選択肢が多いです!

 

 

 

つらい選択や

 

 

大きな決断をする際に

逃げ道はたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度楽な道へ逃げるとそれが癖になります。

 

 

 

 

 

「つらいことがあっても逃げ道があるんだ」

 

というマインドになってしまいます。

 

 

 

そのため、一度選択を間違えてしまうと

 

 

 

 

目標達成から遠ざかってしまいます。

 

 

 

 

決断をするときは

 

選択肢をよく吟味し、

 

 

また

 

自分がどうなりたいのか?

 

 

 

というのを改めて考えた上で決断する必要があると感じました。

 

 

 

 

 

3.  目の前のご縁を活かす

 

 

 

今回の社長さんは今まで出会ってきた中で

 

 

いい意味で社長っぽくありませんでした!笑

 

 

 

 

すごく柔らかくて人当たりが良い方でした!

 

 

 

 

 

今までの社長さんのイメージは

 

 

スーツ姿で

キッチリしていて

理論的

 

 

 

というイメージでしたが、

 

 

 

今回の社長さんは

 

 

人見知りの私でも話やすいほど

明るい雰囲気でした!

 

 

 

 

そして、その社長さんは一つ一つの

ご縁を大切にしていると言っていました。

 

 

 

 

 

 

社長になるきっかけを与えてくれたのは

 

人のご縁

 

私がここまで成長できたのも

 

人のご縁

 

会社が大きくなったのも

 

人のご縁

 

 

 

 

自分1人の力だといつか必ず限界がくる。

 

 

 

 

人のご縁が人生に与える影響はかなり大きい!

 

 

 

だから必ず人とのご縁を大事にしている

 

 

 

 

 

それを言われて、

 

 

 

 

 

人とのご縁を疎かにしている

自分がいたのに気づきました。

 

 

 

 

一つ一つのご縁を大切にする事は

いつか必ず自分に返ってくる

 

 

 

 

 

 

この言葉を肝に命じなくてはと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

やっぱり社長さんと会う事で

 

 

 

自分の考えや価値観の狭さを大いに知ることができるなと改めて感じました。

 

 

 

 

 

もっと人に会って価値観を広めていかないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

20代なんてあっという間!

 

 

 

がんばろー!